【ビフォーアフターあり】二重全切開+目頭切開+眼瞼下垂体験談

今回は私の二重全切開+目頭切開+眼瞼下垂手術の体験談を書こうと思います。受けたクリニックは湘南美容外科さんです。

目次

きっかけ

私はもともと目が二重だったので目の施術は考えていませんでした。しかし、当時原因不明のめまいで悩んでいて、脳神経内科で診てもらったところ、眼瞼下垂が原因ではないかということが分かりました。

眼瞼下垂というのはこんな感じ↓

医療法人社団 俊亮会 り・としや眼科クリニックより

黒目部分がまぶたで隠れていて、眠たそうな印象を受ける目のことです。眼瞼下垂があると、頭痛やめまい、肩こりなどの症状が出やすくなるので、それらの症状で悩んでいる方は一度疑ってみるのもありかなと思います。

ちなみに私の目はこんな感じでした↓

中度〜重度の眼瞼下垂。
二重ではなく、もはや三重になる時も。見るからに疲れ目という感じでした。眼瞼下垂の手術をしてからめまいはすっかり消えたので、やって本当に良かったです。

手術を考えたきっかけは眼瞼下垂でしたが、どうせやるならということで二重切開と目頭切開も同時に行うことに決めました。

手術当日

当日は6時間前から絶食、3時間前から飲み物を控えました。

事前に医師とカウンセリングを行いましたが、当日ももう一度最終確認でデザインを相談します。麻酔は局所麻酔と静脈麻酔です。

緊張していましたが、静脈麻酔ですぐに意識が飛びました。

目の手術は、開閉の状態を見ながら行うことが多いそうで、まばたきをする必要があるため何度か意識が戻ることがありました。静脈麻酔の量を調節しながら手術を行っていたのだと思います。

途中で意識が戻ったときはかなり怖かったです。痛みはまぶたの辺りが少しチクチクするかなという感じでした。

手術が終わったのは午後19時半。開始したのが17時でした。

直後はまぶたがパンパンに腫れていて、内出血で赤黒くなっていました。痛みはあまりありません。帰りはさすがにしんどかったのでタクシーを使いました。私の場合は直後からかなり腫れていたのでサングラスで隠し切ることができず、電車はきついなと感じました。帰りはタクシーか、車で迎えにきてもらえる環境ならば車をおすすめします。

出血がなかなかとまらなくて、タクシーの中ではポケットティッシュを2個くらい消費。1時間ほど押さえていたら出血も落ち着いてきました。

帰宅後は歯磨きだけして速攻就寝。まぶたにはワセリンを塗るよう言われました。痛みは思ったより(見た目のグロさより)大したことなく、「こんなもんか」と安心。ただ目をつむる時に少し引っ張られる感じでチクチクしました。

翌日(2日目)

翌日鏡を見てみると、昨日よりも内出血が濃くなっていてまぶたが腫れていました。目は開きますが、いつもよりも視野は狭く、ものを見続けているとしんどくなります。痛みに関しては、たまに縫ったところがチクチクするかな、くらいで特に気にはなりませんでした。腫れと内出血はひどいですが^^;

ワセリンを塗ると傷の回復が早くなり、痛みもおさまるのでこまめに塗っていました。塗りすぎて目の中にワセリンが入り視界がぼやけることがありましたが、目薬で洗浄したらすぐに治りました。

外出は厳しいので、手術前に買いだめしておくことをおすすめします。ちなみに、3日くらい洗顔は控えて代わりにシートで拭いてました。頭は目に水がかからないように気をつけながら洗いました。

3日目

まぶたの腫れは3日目くらいが一番のピーク。内出血が青黒く、見た目は本当にグロい。写真がなくてすみません。ただ、腫れる人と腫れにくい人がいるらしいので個人差があります。私の場合はかなり腫れました。

痛みは相変わらず気にならない程度です。サングラスをかければ外出も問題ないかと思います。

1週間後(抜糸)

抜糸のためにクリニックへ。サングラスは必要ないレベルの腫れ具合ですが、普段コンタクトの方はメガネで行くほうが目立たないかもです。

私はオプションで透明の糸を選んでいたのですが、今思えば買い物以外外出することもなかったので普通の黒い糸でも良かったな〜とちょっと後悔(透明糸は追加でお金がかかったと思います)。

肝心の抜糸はというと、結構痛い

まぶたと目頭の切開部分を抜糸してもらったのですが、引っ張られるときにチクチク痛かったです。耐えられる痛みですが、、、。私の場合は30分で終わりました。

抜糸をすると回復も早いそうなので完成が楽しみです。

1ヶ月後

その後はどんどん腫れも治まってきて、大体2週間経つと手術したのが分からないくらいまでになりました。ワセリンは気付いたときに塗っています。

こんな感じ↑

縫った部分の皮膚の色が少し白くなっていますが、これは時間が経てば良くなるそうです。(まぶたにほくろがあるのはもともとなので手術の影響ではありません)

Beforeに比べると二重線がくっきり。眠そうな目を卒業できました。目頭切開もしているので横幅も大きくなったなと思います。めまいが解消されたことが何よりも嬉しかったですが、二重がはっきりすると印象が全然違うんだなと改めて感じました。切開は効果が永久的なので、思い切ってやってみるのも良いのかなと思います。

休みはどのくらい取れば良い?

これに関しては腫れ具合が人それぞれなので何とも言えませんが、1週間は取ったほうが良いと思っています。1週間あれば内出血のグロいのは治まるので、、^^;

ちなみに私の友人は術後3日で仕事に復帰したのですが、びっくりされたのは最初だけで周りはそんなに気にしてなかったと言ってました笑

どうしてもバレたくないという方は、最低1週間お休みをとって、その後はしばらく眼鏡をかけるのが良いのかなと思います。

まとめ

もし一重や眼瞼下垂で悩んでいるなら、埋没よりも全切開がおすすめです。理由は1回で済むのと半永久的に効果が得られるから。ダウンタイムは確かにありますが、痛み自体はそこまでひどくないので安心してください。手術時間が短いほど腫れも少ないそうなので、腕の良い医師にやってもらうのが大切かなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。少しでも参考になれば嬉しいです。

以下の記事では、有料になりますが実名で名医を公開しています↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容医療を本音でレビューしてます。コンプレックスだらけで自分に自信が持てなかった私。美容医療に出会い前向きになれました。
美容に興味がある方や悩みを抱えている方の役に立ちたいという想いから、このブログで情報を発信しています。

目次